ボクシグ 日記 in アメーバ ブログ -4ページ目

ボクシング 日記九日目

シャドー8ラウンド
サンドバッグ10ラウンド
ミット打ち1ラウンド
筋トレ(腹筋・ダンベル)4ラウンド

やって終わり 。ふう。

ボクシング 日記八日目

今日はワン・ワン(軽いジャブを出した後に強いジャブを出す)を教えてもらいました。
結構これは簡単だ。
ミット打ちではやはり「上にジャンプしてる。前に・下にジャンプしろ」と指導されました。
ふむぅ。難しい。。。

そういえば見よう見まねでフックの指導を盗み聞きしました。
フックって足腰と手首のしなりがポイントそうですね。

画像テスト

画像を表示させるため
画像アドレス確認テスト

ボクシング日記七日目

今日は会長と練習した。
「ステップが上にいってる。前に行け」
「お前のはワン・ワンになってる。ワンツーだ。連続で打て」
「左太ももに力入れろ」
と注意された。

ヒザを柔らかく使うのって難しいぞ・・・

ボクシング日記六日目

ワンツーの練習。
サンドバッグ叩きも、射程距離のタイミングとストレートの効果的な練習方法がわかってきた。おし。

会長とミット打ちの練習をした。右ストレートを打つ際、素人のケンカなら思いっきり右拳を後ろに引いても良いのだが、ボクシングは違う。
アゴに右拳を置いておく。そしてジャブを放って戻すと同時に右拳をそのまま突き出す。と教わった。

こりゃジムに通わないと無理だよねぇ。。。
それでもまだまだです。自分。

ボクシング日記五日目

シャドーをやっていると、ワン・ツーのトキ、アゴに拳をきちんと置くこと。とアマ選手のジム生に教わった。


ワンツーのステップを教わった。「あ、良いねぇ。お、良いねえ。」といきなり会長に言われた。
特に注意されることもなく、順調にワンツーを覚えた。

そしてサンドバッグの練習時、肩で打つんだ。お前は上半身が前に倒れてる。と注意された。
ふむ。難しいぞ。

ボクシング日記 寄り道編

ジャブは高速で打つパンチ だそうです。
サンドバッグで練習する際、どうも威力が出ないんですよね。ジャブだと。

難しい。。ステップも、どうしても前に進むと上下に頭が動いてしまいます。
スムーズに移動出来るコツなどないものか・・・

ボクシング日記四日目

さて、ステップに慣れてきたが、ワンツーのステップは教えてもらえなかった。
で、基本のワンのステップを反復練習しまくった。6ラウンド以上、ワン(ジャブ)のステップしかしてなかった。
やはりここでも「右足はすらない」「ジャンプしない・真っ直ぐ移動する」を注意された。

サンドバッグ叩きで全力を出し過ぎて、筋肉痛になりかけた。

ボクシング日記三日目

今日はステップを教えてもらった。
右足をすらないように。と何回も指導された。ふむ。
頭を上下に動かすなとの事。やっぱりジムに通わないとダメだなあ。通ってて良かった。
自分で気づかない悪い点がどうしてもある。

明日はステップのワン・ツーだそうで。。

そういえば少し縄跳びになれてきた。
でも実際はテレビで見るように上手くは出来ていない。 
どうやってあそこまで綺麗にジャンプするんだろ・・・難しい。

リズムなんですかね。。

ボクシング日記二日目

二日目は縄跳びをした。2ラウンドやるだけで結構息が上がる。脇を締めて飛ぶなんてやったことなかったし。
そしてその後シャドーを数ラウンドやった。相変わらずジャブとストレートのみ。
シャドーの途中、会長から直接「頭が上下に動きすぎ。こうだ。」と模範を見せてもらった。
そして「左太ももに重心。」と言われた。
確かに会長の動きには無駄が一切無い。綺麗なフォームだ思った。

そしてサンドバッグを打つ。どうも自分はサンドバッグに近づきすぎて叩いてるらしい。
もう少し離れるように言われた。そしてジム生の人(アマの選手)に、ジャブは良い。
だけどストレートのトキ、ヒジが外に出っ張っちゃってるから相手に「あ、パンチ来るな」っと予想され、避けられちゃう。と教わった。
真っ直ぐ出す。そうすればパンチが相手に当たる。と指導された。これは実際に自分で経験しないと分からないと思った。
確かに自分が殴られる側だとして、ヒジが外に出っ張った方が避けやすい。

そして、サンドバッグの最後の練習方で会長に「肩で打て」と言われた。肩をキッチリ十分に動かさねば。
ここでもまた、左太ももを指摘された。ううむ。早く直そう・・・