ボクシグ 日記 in アメーバ ブログ -2ページ目

ボクシング 日記二十八日目

縄跳び2ラウンド、シャドー5ラウンド、サンドバック叩き5ラウンド
やって会長に、踏み込んでの左フックのフォームを見て貰う。

水平にパンチだす。体が上を向いている。アゴ引いて。
と注意された。水平に・・・か。

そして5ラウンドサンドバック叩いて、5kgのダンベル1ラウンド筋トレ。
左足ふくらはぎが痛い。

ボクシング 日記二十七日目

やはりお休みしました。
明日火曜日行きます。

一応シャドーはちょこちょこ確認程度にやっています。

ボクシング 日記二十六日目

実は今日、お休みしてしまいました。
多分明日も休みそう・・・火曜日からは時間あるはずなので、行きます。

ボクシング 日記二十五日目

今日は台風のためにお休みしました。
明日日曜日、行きます。

ボクシング 日記二十四日目

今日も雨だ。ジム生も10人強。しかしいつもと違う。
ドアが閉めっきりになっていたのだ。すんごく暑かった。。

そしてシャドー5ラウンド、サンドバック5ラウンドやって、会長にフォームをみてもらう。
シャドーの時ワンツーが「うん、良いねぇ。うん、良いよ良いよ」と言って貰えた。
ワンツーは苦手だったからちょっと嬉しい。

サンドバックを叩いている時、相手の脇に踏み込んでの左フックを打つ際にきちんと右足で「いち」(十分に足・腰を捻れという意味)を作ろうな。と言われた。そして左膝に重心を置くように。とも言われた。ふむ。
すっかり忘れてました。。。


家でちょびっとシャドーやろうっと。

ボクシング の基礎 ジャブ

ジャブ。
それは相手との距離・威嚇・リズムを取るための攻撃。
ジャブとストレートさえ覚えてしまえばボクシングが大部楽しくなる。
ジャブとストレートだけでボクシングは勝てる。とはトレーナーの弁だ。

ジャブの打ち方
・右利きなら左手を目線の高さに構え、真っ直ぐ速いパンチを繰り出す。
その際、僅かに腰を回転させると良いが、これは上級者向け。初心者は真っ直ぐ速くを心がけよう。

腕を伸ばしきった瞬間、強く拳を握る。つまり伸びきる直前までは握りこんではいけないのだ。
強く握ったままパンチを打つよりも、あたる瞬間だけ握りこむほうがスムーズにパンチが出せるからだ。

よくTVとかプロの人が、シュッシュッって腕が伸びきる寸前にだけ、拳を握りこんでいるでしょう?そう言うこと。


次は(明日は?)ストレートの解説に行きます。

ボクシング 日記二十三日目

今日もお休みしました。
バンテージやジャージを洗濯したもので・・・

明日からまた行きます。

ボクシング 日記二十二日目

今日はジムをお休みしました。

久しぶりの5限まで講義あったもので・・・

ボクシング 日記二十一日目

今日も雨が降っていた。練習生は10人程。
シャドー5ラウンドにサンドバック5ラウンドを消化。そして会長とミット打ちをした。

やはりヒザ柔らかくするよう注意された。なんとなくコツは分かってきたような分からないような・・・そしてフックを打った。
フックは得意なので、次のフック(相手の横に踏み込んでのフック)を練習した。

これがなかなか覚えがいがあった。ジャンプせず、スーッと勢いよく踏み込んで勢いのあるフックを。
右手の位置にも要注意だゾ。

最終的にほぼ出来るようになったっぽいです。ふむ。
練習練習。

練習あるのみ!



ボクシング 日記二十日目

今日も雨が降っていた。一通りのジムワーク(シャドー5ラウンド・サンドバック5ラウンド)の後、サンドバックを叩き、会長とのミット打ち。
「ヒザ柔らかくしろ。ヒザが固い。」と何度も言われた。そして「ワン・ツーだ。お前のはワンワンになってる」とも言われた。
ふむ。足の使い方とリズムがねぇ。。。ううむ。練習の必要ありだな。シャドーの時意識してみよう。。

そういえば昨日から5kgのダンベルがジムに用意されていた。今まで3kgしかなかったので筋肉トレーニングには有り難い。もう3kgじゃ練習にならないからな。。

さて、上がろうかと思っていたら、昨日の練習試合のビデオ鑑賞タイムに突入していた。
相手ジムの選手はみんながむしゃら・パンチを振りまくっていた。
先輩曰く「荒っぽい。怖え。」とのコト。勝ち負けは、大体五分五分くらいでした。

ふむ。